読んだ本も、これから読む本も
読まずに終わってしまうかもしれない本も
           
                            


- - -
5月8日
















街をぶらぶら。ゴールデンウィーク・ヴァージョン。

じぇいず@大名で太田哲三さんの親子展がやっていて、今回はまあいいかなあと思ってはいたもののやっぱりと足を向けると、ほら、すてきな急須を発見。長らく探し求めていたところにユキコさんと珍しく意見の一致を見て、購入。見た気になって済ましていては出会いもない。

行くと買ってしまうからとこちらも敬遠していたコムデギャルソンに、とはいえ案内を頂いていたからとかるく警戒しつつ入店するも、なんとか買わずに作戦成功。ただし、店内で流されていたパリコレの映像のかっこよさにノックアウト。「お洋服の魅力はね、、、」なんてしたり顔で語っていたそんな地点からモードはすっかり先に進んでいて、やっぱりちゃんと自分の眼で見ること、そのうえで自分の言葉を吐くことの大切さを痛感。見るべきものは山のようにある。

近所の酒屋で「東北のお酒ってあります?純米が好きなんですけど、、」とか言っちゃったもんだから、おやじさんに説教とも教示ともつかない言葉をもらう。その真意ははかりかねるのだけど、要は「自分の呑みたい酒を呑みたいように呑むのが一番で、ムードやら名前やらに流されるんじゃねえ」ってことなのかと拡大解釈し、腑に落ちる。

やぶ金@大名の花巻そばはやっぱりおいしく、S@高砂のカレーはいつもマーベラス。PATINA@薬院で室内履きの草履を求め、親指の付け根に若干の圧迫感を感じながらも、いいかんじにくたるようにただいま育成中。

街はたのし。
- comments(1) trackbacks(0)
- - -
Comment








街、ちょーたのしいですね!買い物したいなー。歩きたいな♪見つけたいな♪おいでおいで、されたいなー♪
そうですよねー、ちょっと見て、わかった気で済ましてちゃ、出合いもなくなっちゃいますよね。

居酒屋のおやっさんの教示の拡大解釈の仕方、なんか大笑いしてしまった。
いいぞ!いちえんさん
from. ぐんまあきこ | 2011/05/08 22:38 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://livre-libre.jugem.jp/trackback/395
<< NEW | TOP | OLD>>